実家で結婚式を行いたいと思ったら

このような話を聞いて、実家での結婚式を行いたいと思ったら、どうすればよいでしょうか。自分たちだけですべて手作りで行うことも可能ですが、いっそのこと、そういうスタイルで行うことについても、結婚式業者のウェディングプランナーに相談してみてはどうでしょうか。手作りの結婚式に決まったスタイルはありません。チャレンジングかもしれませんが、きっと喜んで引き受けてくれることでしょう。演出や進行はプロに任せた方が安心して進められます。

それに、お互いの家族や親類や大切な人たちに喜んでもらい、感謝の気持ちを示すこと、両家の結びつきを確認することを本質とするのならば、形式やスタイルにとらわれる必要はないでしょう。お嫁さんの実家と旦那さんの実家両方で二度、行うことだって可能です。

内容は豪華である必要はなく、シンプルであっても構わないのです。両家の関係者が来やすい場所で、それぞれの実家で、大事な人たちを招いて簡単な宴席を設けるもよし、花嫁花婿姿でそれぞれの家族と写真を撮るだけもよし。神主さんにそれぞれの実家に来てもらうもよし。昔ながらのやり方も参考にしつつ、それぞれの育った実家で大切な人生の門出を祝う儀式を行う方が、本当は結婚の趣旨にかなうのかもしれません。